aa.jpgaa.jpgaa.jpg ●●●●●●●●このサイトに掲載されている記事中画像の 著作権は著作者神谷一郎にあります。    無断転載、無断使用を禁じます。 お仕事のご依頼はホームページより 直接メール下さいませ

2012年06月11日

30年も使ってる「雲形定規」

30年も使ってる「雲形定規」
523565_328313397245762_312975300_n.jpg
アナログの曲線はこれだけで十分
別にコレでなければダメっていうワケじゃないけど、
なんかズットこれ!割れてるし(笑)
・・・パースの目安のマジック痕などボロボロ!
この際、新しいの買うかな〜

三角定規もそうだが、定規類は真ん中に穴があいてないと
ダメ!

昔アシスタントの先輩に教えてもらったコトで「三角定規の穴に上から中指とさし指を-入れて持ち人指し指と子指で穴のサイドをおさえ-定規の手前を浮かしてスライドさせながら線を引け!!」って...

慣れないうちはヘンだったが慣れてしまうとコレが使いやすいのってなんのって..平行線は引きやすいしパ-スの流れ線も取りやすい..しかもなんといっても..仕事が早くなる!!
 
今でも定規を使う時は三角定規です
なるべく二等辺の三角定規がイイ!
ペンで勢いのある先が細く飛んだ線を描く時のバランスがイイのだ!!
ちなみに、雲形で、ペンで勢いのある先が細く飛んだ線を
描くときは左から右の時は横!
右から左の時は紙と定規を縦にして上から下へ・・
分かるかな〜〜わかんねだろう〜〜な〜〜〜〜(笑)
posted by IchiroKamiya at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 画材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

水色の鉛筆

絵を描くとき自分は
鉛筆の下絵の線を描く前に、水色の鉛筆で構成デッサンをするが

「ゼロックス青鉛筆」NA-100が廃番なって久しい
これが無くなってしまったら下絵が出来ないと
類似品を探し〜「トンボ色鉛筆ホライゾンブルーVP08 6本組」などが
あったが・・・現在は0.5mmシャープペンの水色芯を使用してる
〜〜これが無くなると非常に困る!
画材屋で見つけるたびに購入してます
「消しゴムで消せるカラー芯ミントブルー」
類似品も発売されたり、廃番になったりのようです

00青ぺん.jpg
posted by IchiroKamiya at 16:42| 東京 ☁| Comment(0) | 画材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。